Skip to main content
 

TECH BLOGTECH BLOG を配信します。

今週の気になったAIニュース vol. 34

アダルト動画のモザイクを外して逮捕者が出たと言うことなので、

社会派的なニュース多め。

モザイク外しは著作権法違反(改変)なのね。

確かに、改変ではあろうね。

AIが生成した部分(モザイクだった場所)がわいせつ物なのかどうか、は、

AI生成物の解釈問題になってしまうから、

とりあえず現行法で確実に捕まえれるのを選んだのかな?(罪状は後から増えるかもだけど)

で、もしそうなら、アダルト動画全体をAIが生成した場合、どうなるんだろ?

小説生成みたいに、一部分は人間が作ったコンテンツで、後半はAIが生成したコンテンツ、みたいなのの著作権の扱いも、まだまだ固まってはいない。

早急な法整備が求められるところだろう。