Skip to main content
 

TECH BLOGTECH BLOG を配信します。

今週の気になったAIニュース vol. 15

イラスト関係のAI二つ。

イラスト→線画で品質が良くなれば、線画→色つけAIも精度良くなるんだよね。

教師データを作るのに使えるから。

同じ要領で、表情の変換とかもDAに使って、

実は組み合わせ次第で、いろんな事ができる。

AI aided Designの一領域になるのかな?

 

forest-path-movie-dataset

forest-path-movie-datasetというデータセットが公開されました。

こちらは、公園のベンチにノートPCを置いて、

その前を自分で(着替えたりしながら)歩いて、動画を撮り、

人が写っているかどうかをタグ付けしたデータというものです。

画像認識ニューラルネットワークの学習用です。

監視カメラの映像を想定されています。

 

 

日本語フェイクニュースデータセット

日本語フェイクニュースデータセットというのが公開されました。

このデータセットは、クリエイティブ・コモンズ(改変可)ライセンスで公開されている、

ウィキニュース日本語版の記事と、GPT-2日本語版のモデルで生成された、

ディープフェイク記事を合わせたデータセットです。

フェイクニュースを検出するAI開発のためのデータです。

他にも、公開はされていないものの、フェイク口こみデータなどもあるようです。