Skip to main content
 

TECH BLOGTECH BLOG を配信します。

今週の気になったAIニュース vol. 135

「カーク船長になりきって」と指示すると数学スコアが向上するというリサーチ。

プロンプトに役割を指示するとスコアが向上することは知られていたけど、それはLLMにある種の個性というべきバイアスを導入するからだと思っていた。

それが数学とは関係なさそうなキャラクターで最も数学スコアが向上したというのは興味深い。

(数学ならMr.スポックの方が得意そうだ)

考察によると「正しい行動と同時に出てくることが多いから」らしいけど、そうだとすると結局は個性や役割も学習時に付けられたタグと同じ扱いなのだろうか。

LLMに個性を与えるという発想、人間っぽくって好きだったんだけどなぁ。