Skip to main content
 

TECH BLOGTECH BLOG を配信します。

今週の気になったAIニュース vol. 129

年末年始なので多め。

目玉はGPT StoreとChatGPTのパーソナライズ機能。

Storeはありそうな発想だと思った。

仮想的な人格を持つ話し相手がコレクションされて、日替わりで話し相手になったり、ひょっとしたらアイドル的なものにもなるかも。

将来的に、対話の記憶は共有するけどキャラクター性だけ入れ替えてとかできるようになったらすごいぞ。

今のVTuberみたいなアバターもセットになるかも。

でも、その日その日の気分で、話して気持ちよい相手を気ままに選べるようになったら、人間関係のスキルとかどうなってしまうんだろう、って気はする。

まぁその前に、子供の頃から今のAIを知ってるAIネイティブとかどうなるのか、とかが先だけど。

技術進歩が世代交代の速度より早いんだよなぁ。