Skip to main content
 

TECH BLOGTECH BLOG を配信します。

今週の気になったAIニュース vol. 12

WIT Dataset公開、ありがたい。

画像系AIのトレンドは完全に自己教師あり学習(あるいは半教師ありとも呼ばれる)になったようで。

もう少し技術が固定されてから見てみたいところかな。


今週は、今更だけど、経済産業省が出しているAIとデータセットの扱い方に関するガイドライン↓を熟読した。

 


モデルの流用に関して、思ってたよりずっとAIベンダーの権利が強くてびっくり。

これは、AI技術持ってるならAIベンダーやらない手はないな。

それも、特定の狭い分野に特化して、このAIの専門会社です、ってなるほど有利になってゆく枠組みに見える。


AIなんでもやりますじゃなくて、特定の方向性を打ち出すのもありかもしれない。