最近は表現学習の手法が地味に進んできている。
しかし、昔ながらの教師あり学習も、
最近は巨大なタグ付け済みデータを作るのが当たり前になってきた。
追う教師なし(自己教師あり)学習対逃げる旧来型の教師あり学習って感じか?
そもそもの動機が、
良質のタグ付け済みデータを得るのが難しい
→ タグ付けなしでも出来る学習
→ 自己教師あり
だったのだから。
最近は表現学習の手法が地味に進んできている。
しかし、昔ながらの教師あり学習も、
最近は巨大なタグ付け済みデータを作るのが当たり前になってきた。
追う教師なし(自己教師あり)学習対逃げる旧来型の教師あり学習って感じか?
そもそもの動機が、
良質のタグ付け済みデータを得るのが難しい
→ タグ付けなしでも出来る学習
→ 自己教師あり
だったのだから。